FC2ブログ

記事一覧

大吉 山わさび仕立て そうめん @ 札幌 <令和元年5月6日(月祝)>

この日の朝ごはんは、3月の札幌弾丸旅行の際にすすきののイトーヨーカドーで購入した大吉 山わさび仕立て そうめん」(88円
IMG_0592.jpg
IMG_0602.jpg
昨年9月に発売された、エースコックの北海道限定商品です。

 旅行記はこちら↓↓↓

H31.03.12. 羽田空港でファーストクラスに座席を変更 【平成最後の札幌弾丸旅行 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


大吉シリーズにはおみくじが付いています。
IMG_0615.jpg

当たりが出れば1000円分の図書カードがもらえますが、
IMG_0619.jpg

残念ながらハズレました。。。
IMG_0624.jpg

おみくじをどかすと、蓋のデザインはこんな感じです。
IMG_0599.jpg

山わさびは、ちゃんと北海道産を使っているようです。
IMG_0612.jpg
素晴らしい。

小袋1つ
IMG_0630.jpg
「かやく入り粉末スープ」です。
かやくとスープを分ける必然性がないのであれば、このように1つにしちゃえばいいんですよね。
資源の無駄遣いですから。

そうめん
IMG_0628.jpg
と言っても、見た目はラーメンの細麺と区別がつきません
むしろ、揖保乃糸とかを見慣れているので、この麺をそうめんと言われる方が違和感があります。

小袋をカップに空けて、お湯を入れて3分で出来上がり。
IMG_0635_201908070001309fd.jpg
は、油揚げ、かまぼこ、刻みネギ
見た目は、言われてみればそうめんに見えなくもないかな。
具が、それっぽいですからね。

麺は太めのそうめんに少しウェーブがかかったような感じかな。
IMG_0641.jpg
やはり、そうめんと言われればそうめんですね。

それにしても、山わさびの匂いが強烈でした。
カップの蓋を開けたら、思わずむせてしまうほど。
食べている時には、慣れてしまったのか、特に山わさびの匂いがきついとは思いませんでしたが、最初の一撃はすごかったです。

なかなか全国区では厳しいかも
北海道限定の珍しいカップ麺という位置付けぐらいの方が良いのかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>