FC2ブログ

記事一覧

全国ラーメン店マップ 苫小牧編 味の大王 元祖カレーラーメン @ 室蘭 <平成30年3月3日(土)>

今日の朝ごはんは、昨年9月の北海道旅行の際に東室蘭駅で購入した「全国ラーメン店マップ 苫小牧編 味の大王 元祖カレーラーメン」(216円)。
IMG_0697.jpg
IMG_0700.jpg

H29.09.22. ANA無料航空券で札幌へ 【室蘭&札幌旅行 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

エースコックの商品です。
カレーラーメンは室蘭が有名ですが、こちらは苫小牧の味の大王のカップ麺
室蘭にも味の大王というラーメン屋さんがあり、何が何だかよくわかりません。

ネットで調べてみたところ、どうやら、北海道におけるカレーラーメンの発祥は苫小牧の「味の大王総本店」だそうです。この「味の大王総本店」の他に「味の大王室蘭本店」があり、更にそれぞれの系列ごとにチェーン店があるとのこと。総本店と室蘭本店には資本関係はないが、室蘭本店の創業者が総本店に弟子入りして修行したという経緯があるということです。
発祥地が苫小牧であるにもかかわらず、カレーラーメンと言えば室蘭のイメージが強いのは、宣伝力の差みたいですね。

ちゃんとカップにも、苫小牧の味の大王総本店が、北海道におけるカレーラーメンの発祥である旨が記載されています。
IMG_0706.jpg

カップの中に小袋はなし
IMG_0710.jpg
スープも具もぶちまけられています。
ちょっと大きめのカレールーの板が1枚入っています。

お湯を入れて5分経ったら、出来上がり。
IMG_0716.jpg
良くかき混ぜていただきます。
は、ミンチ肉、ワカメ、モヤシ、刻みネギ。原材料名欄ではそれぞれ、「鶏・豚味付肉そぼろ、わかめ、もやし、ねぎ」となっています。
ワカメが入っているのが、新鮮です。
カレーにワカメか。
あまり見かけませんね。

麺は歯ごたえのある、太めの麺
IMG_0718.jpg
スープが良く絡みます。

スープはとろみがあって、カレールーの味がしっかりしています。
IMG_0724.jpg
でも、ものすごく辛いという訳でもありません。
思わず半分ぐらい飲んでしまいました。
いかんいかん、塩分摂り過ぎだ。。。

こういうご当地カップ麺、もっともっとたくさん販売してもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
100位
アクセスランキングを見る>>