FC2ブログ

記事一覧

やきそば弁当 旨塩 @ 札幌 <平成30年1月27日(土)>

今日の朝ごはんは、昨年8月に札幌・すすきののセイコーマートで購入した「やきそば弁当 旨塩」(109円)。東洋水産の商品です。
IMG_9079.jpg
IMG_9084.jpg

H29.08.04. 札幌弾丸修行へ出発 【札幌弾丸修行 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

129円で販売していましたが、セイコーマートクラブ会員カードの提示で20円引きになったので、109円で購入しました。

なぜ「弁当」なのか?
もしかするとスープがついてるから、「スープ+焼きそば=お弁当」ってことなのかな?
IMG_9087.jpg
なーんて思ってましたが、Wikipediaによると「名前の由来として「スープを入れているため、厚みのある大きなカップの形状から、『弁当箱に似ている』」との説明がある」とのこと。
全然違いました。

外包をあけると、カップ焼きそばの作り方が書いてあります。
IMG_9093.jpg
相変わらず外包とは逆さまです。

小袋は3つ
IMG_9096.jpg
かやく、液体ソース、中華スープ+ふりかけです。

お湯を入れて3分で出来上がり。
IMG_9106.jpg

はそんなに特徴がないと言いますか、太すぎず細すぎずといった感じ。
IMG_9113.jpg
お味の方は、さっぱりしていた食べやすかったです。

中華スープは、カップ焼きそばのもどし湯で作ります。
IMG_9101.jpg
どうやら、普通のお湯ではなくもどし湯で作るところがポイントのようです。
それなりに美味しいスープでした。
容器が必要になるので面倒と言えば面倒ですが、他の会社もこれぐらい付けてくれればいいのに、と思ってしまいます。
スポンサーサイト



コメント

ありがとうございます。

ご訪問頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございます。

鬼藤千春様

 こちらこそ、下町B級グルメ食べ歩き日記、下町B級グルメ食べ歩き日記~地方編~に続き、こちらにもご訪問いただきありがとうございます。
 引き続きよろしくお願い致します。

No title

お邪魔します、
この手の焼きそば美味しいですよね。
お手軽で出来て食べたい時にすぐ食べられる!

Re: No title

ジャムさん

 コメントありがとうございます。

 実はソースがあまり得意ではないので、こういう塩系や醤油系の味付けの焼きそばが好きなんです。
 昔はお店で出てくる焼きそばといえばほぼ100%ソース味でしたが、最近は塩や醤油系のものも増えてきているので、ありがたい限りです。
 しかも、カップ麺でも食べれるようになるなんて、隔世の感があります。

 今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>